事業紹介メニュー



皆さんとの交流を通して

「まちづくり・川づくり・人づくり」事業を展開!

「まちづくり・川づくり」に係る情報活動によって、河川に理解と関心を持っていただくこと、また啓蒙普及イベント等を通じて河川のすばらしさを体感し、河川と親しめる環境を整備し、これらの事業を取り組んだ「まちづくり・川づくり」を推進し、これに参加する方々の諸活動にも支援協力しているのが財団法人 一般財団石狩川振興財団です。

■「流域の発展」に貢献する5大事業

下記に当財団の5大事業と、その概要図を記載します。

各事業のタイトルをクリックすると、詳細ページへジャンプします。

1. 情報活動

  「まちづくり・川づくり」に関する情報の作成、提供、交流等を通じて川づくりに理解を深め参加を促しております。

2. 川のイベント

  河川空間での各種イベントを通じて、河川の素晴らしさを体感して頂いております。

3. 親水及び河川教育活動

  水と河川に親しめる環境づくりに関係者とともに努力しております。

4. 地域振興

  川と上手なお付き合いのできる「まちづくり・川づくり」を考え、流域発展に貢献しております。

5. 関係非営利団体活動支援

  「まちづくり・川づくり」に参加協力する非営利団体に対し、協働および支援を行っております。

■皆さんとの「交流」について

 このホームページでは、当財団の事業を一般の皆さんに理解していただき、「まちづくり・川づくり」を皆さんと共に歩むための情報を提供し、その情報に対するご感想・ご意見・ご質問等を皆さんからフィードバックし、双方向の情報交流を通してより一層の事業発展を目的としています。

この双方向の情報交流を、当ホームページでは、「交流」と定義します。

まだ「交流」の初期段階ですが、当財団の事業を一般の皆さんに理解していただき、かつ「まちづくり・川づくり」について当財団と共鳴する皆さんとの交流が活発になり、河川活動と当財団事業の展開発展の中心的かつ重要な交流ツールとなることが、当ホームページの目標です。

皆さんが川に対して漠然と考えていたこと、あるいは川に関する明確な目的がある方、当ホームページで紹介する事業に対して感じたことや、ご意見・ご質問等を是非ともお寄せください。

* 各ページにある 「ご意見はこちら」 をクリックしてください。

 フォームメールによって簡単に当財団と交流が開始されます。