川のイベント:事例


■川のイベント事業<事例>

川のイベントは、例えば親水イベントにシンポジウム等の啓蒙イベントを一体として実施するというような複合イベントも多く実施しています。

これまで当財団が関係したイベントを項目毎にその内容を分類すると、

1. 啓蒙関係イベント

本イベントはシンポジウム、フォーラム等の開催、出席者の情報交換会、写真等パネル展の開催の発表は多種多様にわたって関係しています。

「石狩川サミット」

石狩川流域48市町村の首長が出席して意見・情報を交換する

「福祉と教育の川づくり全国交流会」

福祉と教育の川づくりについて担当者が情報意見を交換する

●2003年3月に開催された「第3回水フォーラム」に関連しての「河川文化ディスカバーフォーラムin北海道」及び「世界子ども水フォーラムin北海道」

各種各場所で写真パネル展等

世界子ども水フォーラムin北海道


2. 親水関係イベント

この親水関係イベントもシンポジウム等と同時開催されることが多く、その合体効果の向上を図っています。

●国土防災、水質源の活用、水源林の保全等を啓蒙普及するため、毎年森と湖に親しむ旬間の時期にダム湖周辺で多様多彩なイベントに関係しています。

●地域住民が川に親しみ、河川水と触れ合うことによって、尻別川の認識を高めてもらうことを目的に「尻別川せせらぎまつり」を支援しています。

●この他、河川の自然水の流水等を体で直接体験してもらうことを目的に「親水親子バスツアー」を実施しています。

親水親子バスツアー


3. 健康づくり等の関係

災害時の救援物資及び避難民の輸送において、舟運が重要な役割を担うと期待されています。

また、河川を十二分に活用するため河水面を舟で移動できることは、多くの利便性があり、必要となるでしょう。

更にこれは、利用者の健康づくり、レジャースポーツとして多くのメリットがあります。

●石狩川において、毎年開催される「Eボート大会」に関係しています。

●河川調査船を利用し、一般市民の方々に実際に河川の水面から河川を見ていただき、河川への理解を深めていただく「水辺の自然体験ツアー」を実施しています。

●河川の自然と親しみながら、健康増進の目的で「河川ウォーキング」を支援しています。

Eボート大会


4. 治水事業関係

治水事業が流域発展に果たした役割や今後の治水事業の重要性等についての「石狩川シンポジウム2002」の開催を支援しています。

石狩川シンポジウム2002


5. 河川環境整備関係

●森と川との一体的機能の重要性を一般市民に認識してもらうために、水源林の重要性についてのシンポジウムおよび水源林植樹を行っています。

「石狩川ルネッサンスの森2001」の植樹を支援しています。

●この他、河川敷の清掃、美化等に関し市民団体等の活動を支援しています。

6. まちづくり関係

●滝川市の「まちづくり・川づくり」協議会が開催する各種イベントに主体的に係わっています。

7. 情操関係

●当財団では、一般市民への河川啓蒙活動の一環として河川をテーマとしたミュージカルの開催に関係しています。

●河川教育活動の一環として滝川一般市民、学生等が主体となり河川関係コンサートを開催しています。

河川関係コンサート