· 

ジャリン子冬体験塾

【日時】2023211日(土)9:1512:00

【場所】砂川遊水地管理棟、砂川オアシスパーク

 

【主催】すながわ子どもセンター協議会、石狩川振興財団

 

 

たくさんのカラフルなテントで賑わう氷上でのワカサギ釣り。

当財団とすながわ子どもセンター協議会の主催でワカサギ釣りが開催されました。

 

氷の厚さが心配でしたが、1月中頃から気温が下がり、ビシッと凍った遊水地の上で冬ならではのワカサギ釣りを親子44名で楽しみました。

 

まずは、遊水地管理棟2階で、釣り竿の使い方やえさの付け方などのレクチャーを受け、ライフジャケットを着用して準備万端!

「大きいのが釣れたよ~」「2匹まとめて釣れた!」「家族みんなの分5匹は釣りたい!」などあちこちで歓声があがり、盛り上がりました。

釣りの後は、ワカサギのてんぷらやあげいもを食べました。 

 

「ワカサギ釣りは初めて。すごく楽しかった」「寒かったけど、釣れた時はとても嬉しかった」という感想がありました。

また、保護者からは「子供に初めての体験をさせられてとても良かった」「自然と触れ合うことができて、とても良い経験となった」など感想をいただきました。

 

この日もキッズスタッフ()が大活躍!

慣れた手つきで餌を付け替えてくれたり、穴の氷をすくってくれました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

※ 砂川遊水地キッズスタッフは、砂川市や空地地域の歴史や自然環境に関する知識を学び、当財団が実施する管理棟内の施設案内や、砂川遊水地等で実施するイベント等に参加することで、将来の地域のリーダーに育ってくれることを期待して設立したものです。