· 

ジャリン子冬体験塾

【日時】2021213日(土)9:1512:15

【場所】砂川遊水地、砂川遊水地管理棟

【主催】すながわ子どもセンター協議会、石狩川振興財団

 

冬の風物詩。

たくさんのカラフルなテントで賑わう氷上でのワカサギ釣り。

当財団とすながわ子どもセンター協議会の主催で2年ぶりに開催されました。

この日の気温はプラスとなり、ぽかぽか陽気の中親子40名でワカサギ釣りを楽しみました。

 

「二匹まとめて釣れた~!」「自分で餌をつけてみる!」「手袋に釣り針がひっかかっちゃった!」

などあちこちで歓声があがり、盛り上がりました。

 

「ワカサギ釣りは初めて。すごく楽しかった」「最初はなかなか釣れなかったけど、場所を変えたらたくさん釣れた」など、参加者全員が釣ることができました。

 

3人のキッズスタッフ(※)も穴の氷をすくってくれたり、釣れた魚を針から外すのを手伝ってくれたり大活躍!

 

昨年は暖冬の影響で遊水地が充分に凍らず、開催できなかったワカサギ釣り。

地球温暖化を防止するために、自然を守るために自分達にできることは何か。を考え、各々が行動を起こし、いつまでもワカサギ釣りを楽しめたら・・・と思います。

 

今年は感染症予防対策のためマスクの着用や手指の消毒、検温など参加者の皆様にたくさんご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

【アンケート結果】

・虫をつける時に指をさしてしまったりたいへんだったけどたくさん釣れてとても楽しかった。

・ママとワカサギ釣りがたのしかった。途中で大きいのがつれたからたのしかった。

・思ったよりもつるのは大変むずかしいと思いました。思っていたよりも楽しくてよかったです。

・今日は前よりつれたと思うので、よかったです!そして、楽しかったです。

・毎年少しずつ子供が成長している様子がみてとれて、楽しいだけでなくとても感慨深く感じています。

   準備してくださるスタッフ、キッズス タッフの皆さん、ありがとうございます!!

・色々な方に釣るためのコツを親切に教えていただいて感謝しています。とても楽しい時間を過ごさせて

 いただき、ありがとうございました。

・沢山の準備をして下さった運営の皆様に感謝します。自然のすばらしさや、命の尊さについて親子で考え 

 たり、命の源について考える

   きっかけになると思いました。

・館長さんをはじめとしたスタッフの方々のご尽力ではじめてつることができました。これからも砂川らし

 さあふれるワカサギつりを楽しみ

   にしています。

・係の皆さんもとても親切で親子で楽しく終えることができました。来年も参加してみたいと思えました。

・家族だけで行こうと思っても道具や要領もよくわからないので、教えていただいたり、とても楽しくでき

 てよかったです。感染対策など大変ななか、ありがとうございました。

・毎年よりあたたかく魚も多くつれて本当に良い経験となりました。ありがとうございました。

 

※ 砂川遊水地キッズスタッフは、砂川市や空地地域の歴史や自然環境に関する知識を学び、当財団が実施する管理棟内の施設案内や、砂川遊水地等で実施するイベント等に参加することで、将来の地域のリーダーに育ってくれることを期待して設立したものです。現在は、近隣の小学校4年生から6年生までの男の子4人、女の子3人の元気な子供たちです。