「石狩観光大使になろう」まとめ発表会に出席しました

日時:322日(木)13:15

場所:石狩市立南線小学校

 

南線小学校をはじめとする石狩市内の小学校は、毎年札幌開発建設部の調査船弁天丸に乗って茨戸川や石狩川本川の河川環境学習を行っています。

322日(木)、石狩市立南線小学校3年生による「石狩観光大使になろう」まとめの発表会に出席しました。子供達が1年かけて学んだ地元石狩のことについて発表する場です。

玄関で大きな声での挨拶で迎えられ、案内係に誘導されて3年生全員が集まっている体育館へ。

発表会ではグループごとに分かれて、石狩市の魅力や観光スポットなどを説明します。

クイズ形式にしたり、劇のようにストーリー性のあるもの、資料もとてもきれいにまとまっていて、どのグループもそれぞれに工夫していて素晴らしいものでした。

昨年9月に乗船した「弁天丸」で学習した石狩川の魚や鳥、植物のことも発表され、自分達が住む石狩市の海や川・自然を大切にする気持ちや、石狩市の良いところがたくさん伝わってきました。

 

石狩市の未来を考える発表では、ユニークなアイディアがたくさん出ていました。

みんな立派な石狩観光大使になってくれています。

これからの石狩市がとても楽しみです。

 

 

最後には3年生全員で「時のおくりもの」という歌のプレゼントをいただきました。私にとって感動のひとときでした。 (弁天丸担当 折田)